私の英語の話

みなさんは英語は得意ですか?

私は中学生の時、海外の日本人学校にいたので、日本人の上位数%レベルの英語力をどうにかこうにか維持して生きています。まあ、それを生かせる場面は私が普通に生きているとまったくないのですが。たまに、英語のyoutubeとかみて、ほえ~って思ったり、洋画を字幕または字幕なしでみてもそれなりに内容が追いかけられる程度の話です。字幕がガバガバやんけって思ったり。いつの日か、翻訳でお金を稼ぎたいなんて思ったり思わなかったり。まあでもぷろの翻訳となるとそれなりにいろいろ大変そうだな~とか。

なんか、海外ストリーマーの動画をメールでの確認によって翻訳動画を上げてらっしゃる人とか、地味にとっても羨ましいなと思ったり。なんとなく著作権とかいろいろきになって、最初の一歩を踏み出せずにいる。そもそもyoutubeにアップされた動画をダウンロードするのはまあグレーゾーンぐらいだが、それを編集したとはいえ再アップって、普通に利用規約に違反してそうなんて思う。

ただ、好きな動画投稿者の動画を日本において広めたいという思考を持つと、どうにか日本語字幕をつける方法が必要だ。その作業をするうえで、ちょこっとマージンを受け取るのはまあ納得がいかないではない。

とりあえず、今やってるゲームの海外配信者に、日本語字幕動画作りたいですとか連絡をしてみるのがスタート地点だろうか?